お役立ちブログ

液状化対策!大切な地盤・お家・本当に守る事とは・・・

2018.10.12

注文住宅事業部を立ち上げてから弊社はいかにこの軟弱地盤地帯から
お客様の大切なお家を守れるか?そのことを常に考えていました。
数年前にはまだ【液状化現象】については愛知県西部での認識が少なかったのですが詳しく調べて施工エリアのハザードマップを見て驚きました!

ほぼ、施工エリアが真っ赤だったのです。

せっかく出会えた大切なお施主様の
地盤を守る工法はないかと必死で探しました。

そして、4年前に地盤改良工事で天然砕石を材料にした
《Hi-SPEED工法》と出会いました。

過去(現在でも)主流となっていたミル柱と呼ばれるコンクリートと土を混ぜて摩擦で住宅の重さを持たせる柱状改良と同じ摩擦杭での改良工事なのですが、専門工事のため今まで私たち工務店は業者さんにお任せで特に調べたり検証したりしませんでした。

《地盤保証が付いていますから安心ですよ!》・・・と。

しかし《Hi-SPEED工法》の愛知県エリアの担当営業に地盤の事を色々と教えてもらいせっかく多額のお金で購入された土地の価値が下がる事・六価クロムと呼ばれる有害物質の発生の原因・そして、液状化現象について勉強しました。

お客様と2人3脚で完成した夢のお家が液状化現象によって住めなくなる危険や復旧工事に莫大な費用がかかる事も知りました。《理想のお家に住んでいただく!》をコンセプトにお家作りを進めていましたがまずそのお家を守るための地盤(土地)から守っていかなくてはいけないと強く思いました。

そして《Hi-SPEED工法》砕石パイルを弊社は全戸標準改良工事にしました。

地震に強く液状化対策にも効果があるこの工法なら・・・

そう胸を張ってお客様に提案してきました。

しかし昨年建設業界に激震が走りました・・・地盤改良工事データの捏造・改竄です。

絶対にあってはならない事でした。私達工務店でも施工状況や完了の確認は最終的にデータでしか確認が出来ないのです。その根本が揺らぐような事件でした。

そこで工事施工状況が目視で確認できて尚且つ液状化対策ができる、更に欲を言えばお客様の負担が少しでも軽くなるようなリーズナブルな工法はないか探し出しました・・・

確かに色々な工法はありました。しかし、見積もりは高額な工事ばかりでした。

そんな時にスーパージオ工法を全国で私達工務店に強く推奨する一般社団法人地盤対策協議会の理事長と出会いました。

そしてこの工法ならお客様の大切なマイホームを守れると確信しました!

まず、第一に工事開始から完了まで全てが目視で確認・検査が出来る!

さらに地震に強い!!

なによりお客様に心から安心して頂ける過去に類を見ない保証!